ホーム  >  ひとりごと  >  過去のひとりごと

2004年のひとりごと

2004年12月19日 もう年末です、今年も大変お世話になりました。

 小児科医にとって一年でもっとも多忙な11-12月です。インフルエンザワクチン接種が普及してきてこの数年、一般の診察にワクチンも加わり、いったい他のもっと患者数の多いであろう郊外の小児科はどのように診療をすすめてみえるのでしょうか、本当にミスなく自分の健康もたもちながら診療にあたるのが精一杯の毎日ですが、おかげさまで私はやせることもなく元気です。

 最近はちょっとクリニックで写真も撮る暇なく、HP更新も滞っておりましたが今日は中日劇場レミゼラブルコンサ-ト(もちろん2ヶ月前大阪梅田コマにもいってますよ)で、娘たちと久々にリフレッシュできました。帰りにはヨン様ならぬ”ユウチャ-ン”と千秋楽ジャンバルジャン役の山口裕一郎を待ちかまえるオバサンたち300人ほどにぶつかり日本一のミュ-ジカルスタ-の顔をほんの一瞬みることができました。チケットはもちろん山口裕一郎分は完売で、みたのは今村清隆主演でしたが、、なかなか感動的で数年前の演歌調だった鹿賀丈史のときよりどの役も数段レベルアップした印象で今年夏2回みた本場ロンドンより上かなともおもえるほどの出来でした。でもやはり日本語の限界というか、もうちょっとまともな歌詞にしてくれよ-と思うのと声の質がどの役も似ていてちょっと個性がない、、というのか演技力がまだなのか、、

 ロンドンといえばオペラ座の怪人は昨年より主役もぐんとうまくなり感動的でしたが(来月映画封切りでいまから楽しみ!!)レミッズ(Les Miserable)ファンの私としては一昨年のロンドン公演のときの金髪輝けるマリウスがイナ-イ!15分ほど時間も短縮されて淡々とながれていく今年の夏のレミッズはなんだか、、気抜けでした。レミッズの魅力は、、いつもみながら何で自分はこんなに感動するのかしらとおもうのですが、、原作、演出、音楽、歌詞の魅力とともにやはり自分の半生に重ね合わしてみているんでしょうか、、ミュ-ジカルだけでなく、舞台の感動とはそんなものでしょうか、、

 と書いていると、クリスマスの賛美歌がお隣のうち(クリスチャンで毎年クリスマス前に信者の若者が集まるようです)からきこえてきて、もうクリスマスです。10年まえになってしまいましたがスウェ-デンでのおとぎの国のようなクリスマス市を想い出します。いつの日か、、we will be there!

 次週から寒くなるようです。お体に皆様お気をつけて、よいお年を!

 

 

2004年11月5日 超多忙の11月!です

 今年は台風地震で、暖かい10月と思っていたらあっという間にもう秋~冬に突入です。

 先月からインフルエンザワクチンも開始し、はやり始めた咳やら熱の続くこどもたちでちょっとにぎわうクリニックです。どうも真冬よりこの11月が小児科にとっては最多忙の月のようです。溶連菌の子どももめだつなとおもったら先日川崎病疑いの子もいて病院に入院されました。熱とともに発疹がみられ、いつものち-ちゃんの様子とはちがって元気なく熱2日目で症状も発疹と熱だけで検査もまだの状態でしたが、かかりつけ医の”感”でこれは、、とおもい病院に紹介しましたが、早くよくなってかえってきてくださいね。

 まだロタウィルス下痢症がはやっておらず脱水おこしぐったりで点滴も困難な赤ちゃんがみえないので、処置が入ってもご予約の方はさほどおまたせすることなく診療がすすんでいますが、自分自身の健康状態も含めスタッフ一同気を引き締めてこの超多忙時期の診療にあたっております。どうぞ宜しくご理解のほどをおねがいします。

 

 

2004年9月26日 イギリスはおいしい、愉快だ、かなしい、おかしい、、?

 ”イギリスはおいしい、愉快だ、、”:もちろんイギリス論の草分け?となったリンボウ先生こと林望のエッセイです。もっと以前に英国にあこがれていた頃黄昏のロンドンからというエッセイもありましたが、年代と著者のおかれた社会的環境を考えながら読むと英国のこの20-30年の変遷もおもしろいです。リンボウ先生のエッセイは好きでときどきひっぱりだしてよみますが80年代のよき時代に慶応出身でケンブリッジ、オックスフォ-ド大での研究生活、英国の知識階級の魅力あふれる人々との交流、郊外田舎のすばらしい風景、古き良きイギリスを感じることができます。

 マ-クス寿子の”大人の国イギリス子どもの国日本””ひ弱な男とフワフワした女の国”でしたっけ、題名に惹かれて読んで日本社会批判にはなるほど思いましたが、ちょっと視点が一方的すぎ?離婚されているのに貴族のマ-クス姓で書いておられるのもなんで?

 ”イギリスはかなしい、おかしい、、” 高尾慶子著、英国の階級社会が理解できます。著者はハウスキ-パ-したりでロンドンで生き抜いてきた方で、イギリスと日本への思いに共感できちょっと感動的です。

 私の読書趣味も小説はちょっと重すぎて最近はほとんどエッセイです。文章のよしあしもですが結局は著者の人格というか人間性に自分自身のその時々の共鳴する部分があって~年齢、社会的経済的背景も~感動するんだと思います。(患者との出会いもうまくいえませんが似てます)

 でもそろそろ漱石とか源氏物語とかドストエフスキ-とか、昔の文学少女にもどろうかなと、、

 You know ”life is very short” と歌ってジョンレノンは40才で死んでしまいましたし、、

 

 

2004年9月24日 少し秋めいてきましたが、、

 空の色が秋めき朝夕は涼しいですが昼間はまだ暑く冷房いりそうな名古屋です。先週末から急に患者が増え始め、真夏にみられなかった手足口病、プ-ル熱もみられます。クル-プ、喘息といった咳き込みのこどもたちもちらほら。

 インフルエンザワクチンご予約おすみでしょうか?今年はまだ暑く、マスコミで話題にもならないようですがどうぞお早めに!10/18から開始します。

 先週の連休はかねてより行きたかった京都高雄、嵯峨野に行ってきました。京都もまだ暑さが残っておりひなびた田舎の高雄の川床料理にたまたま16才の舞妓さんのおどりもあってびっくり。BBCだったかイギリス製作の芸者をあつかったTVからや祇園の芸者のかかれた本も数冊読んでいて日本の伝統芸能の一つとして理解していたつもりですが、自ら志願して修行を始めたばかりの娘たちより若い!女の子を目の前にして驚きでした。渡辺謙もでてスピルバ-グが映画つくるの?主役はチャイニ-ズ?となんかで読みましたが楽しみです。

 まだ紅葉の季節には遠かったですが1200年前空海が最澄に灌頂を授けた神護寺は感慨深かったです。

 

 

2004年8月30日 夏休みおわりますね

 暑かった夏ももうおわりですね。秋風が吹き、いつの間にか蝉の声も聞こえなくなり、季節の移り変わりってホント不思議ですが、四季のはっきりした国に生まれて幸せだなっておもいます。お休みはは娘たちとロンドンへいってきました。もちろん夫はゴンとお留守番です。ロンドンはいつものヨ-ロッパの気候でしょうか、もう朝晩は寒くセ-タ-がいるほど、空気は乾燥していて最初のストックホルムの夏のようでした。(2年目のストックホルムは猛?暑!)パリやアメリカへは行ったことなく比較はできませんが都市の香り?というか雰囲気、ロンドンとストックホルムは似てます。もちろん人口密度と都会度は全く比較になりませんが。スウェ-デン人は地理的な条件以上にイギリス好きな印象を私は持ちましたが、、今年はとにかくロンドン中心部を歩き回りました。

 ロンドンファッション?若者は腹だしジ-ンズとタンクトップで化粧気もなく、もう少し腹筋鍛えてポテトチップ控えないとせっかくの美女も数年後にはでっぷりおばさんかな。お化粧ばっちりでにブランドものまといミュ-ルで歩くのは日本人の女の子だけのようです。イギリスでは高級デパ-トハロッズで買い物するような階級のひとはピカデリ-あたりにかこないのか、たぶん階級がはっきり分かれているのと、金持ちでもTPOをわきまえた服装をするのでしょう。

 もちろんミュ-ジカルも、レミゼラブル2回、オペラ座の怪人1回、ライオンキング1回観ました。感想は娘たちのも併せて次回。

 ところでクリニック閑散としており、こんなとき湿疹や子育ての相談など是非ご利用ください。

 インフルエンザワクチン今年は10月中旬から開始します。今年は型が変わりますので是非お受けください。9月からご予約承ります。混乱が予想されますので自動予約でなく直接予約で!お願いします。

 

 

2004年7月27日 ♪夏が来~れば想い出す♪♪

 猛暑!です。更年期の我が身にはちょっとつらい、でもカイロのおかげか最近は不思議と偏頭痛がなく、鎮痛剤を飲むことがまれです。

 きょうスウェ-デン土産のお人形を友人の先生からいただきました。うちに飾ってある風景画家ラ-ションのリンゴをもった女の子(彼の娘でしょうか)の小さなフィギュアでした。今年のスウェ-デンは寒いそうです。といっても私たちがいた最初の夏は8月終わりでもうコ-トがいるほどの寒さでしたが、翌年はスウェ-デン気象観測始まって以来の暑さの夏で、もう10年になりますがストックホルムの夏を楽しんだことを想い出しました。なっつかしい~!といってもあの家族で過ごした1年半のロングバケ-ションはあまりに思い出が美しすぎ、二度と帰らない日々への郷愁で、かえって想い出すのもつらい、過ぎ去った日々。小さくかわいかった娘たち、アパ-トの裏はHaga公園で娘2人と寝そべって野生のブル-ベリ-摘み、(ストックホルムの街全体が美術館のようでしたが)50いくつかある美術館めぐり、毎週のようにかよったコンサ-ト、北極圏こえていったバスツア-、、

 あのときも私はなにをあくせく、、がんばらなくっちゃと思ってたのでしょう。女医としての自立?業績?identity??でもいつのまにか年月は過ぎ、今大学生の娘たちがかつて自分が悩んだように自身の将来を考え悩み始めています。そんなにがんばらなくっていいのかも、、若いママたちも、、

 来年の夏はオットチャンと二人で中部国際空港からヘルシンキ、ストックホルムへいざ!と考えてます。

 

 

2004年7月8日 ミュ-ジカル!

 私の数少ない?趣味のひとつはミュ-ジカル、といっても名古屋では興行も少なくさほど観に行けるわけではありません。

 先月は”サウンドオブミュ-ジック”、ウィ-ンのメラニ-ホリディということで名前は知っていたのでやすいB席でひとりこっそりといってきました。ジュリ-アンドリュ-スの映画は私のthe most favourite movieの一つで、日本初回封切り時中学生の時に初めて田舎の映画館で観た感激は今も忘れられません。そのためか、、予想通りの感想でした。

 脚本が悪く、各シ-ンは映画のfollow程度で、もちろんチロルの山で歌うドレミの歌があるわけでなく、、ただ映画では下手すぎた(あれは吹き替え?)大佐のテノ-ルはよかったです。あと修道院長のうたうclimb every mountainには涙がでてきました。歌詞がいいのよね。メラニ-は若々しくはあり(50才とか)元気でがんばってましたが、ジュリ-アンドリュ-スのあの数オクタ-ブの絶頂期の声が私の耳にこびりついており、、ところでなんでmy fair ladyはオ-ドリ-主演でしかも彼女にとっても屈辱的な吹き替えになったのでしょう?当時ブロ-ドウェイではイライザはジュリ-アンドリュ-スのはまり役だったようなのに、、と不思議でいろいろヘップバ-ンの伝記とかよみあさったものですが。黒澤明の”影武者”にそのまま勝新太郎がでてたら座頭市だけでなく間違いなく彼の代表作ですばらしかっただろうにとか、何でジョディフォスタ-はハンニバルことわったのかしらとか、ファンにとっては残念です。

 あともちろんライオンキング2回観ました。うん、四季のはオペラ座の怪人のCD(ロングランキャスト)きいて歌詞とクリステイン役がひどくて、あと京都で観た美女と野獣がつまらなくて、期待してませんでしたが、ライオンキングは感動ものでした!名古屋弁versionもよかったよ。さてまた夏はロンドンミュ-ジカルです!日本版レミゼラブルコンサ-トに大阪にも出かけます。続きは後日。

 

 

2004年7月4日 あっつ-いですね!

 暑い!名古屋の夏がはじまりました。この暑さで40℃を超える高熱の夏かぜのこどもたちもちらほら。

 クリニックは夏枯れで閑散としております。今年はトビヒの子もすくないかな、、

 ところで新しい看護師さんが幸運にも見つかり、看護師募集のニュ-スははずさせていただきます。小児科10年以上のベテランです。町中の開業医ではなかなか看護師の就職希望者もすくなく、そんな中でうちのクリニックは医療事務、看護師みんな優秀でなかよく医者の至らない部分をしっかりカバ-してくれています。秋には4人目出産で産休中の川瀬さんも復帰されます。どうぞ医者がバタバタしてて聞きわすれたこと、子育て病気の心配事など何でもお聞きください。

 ユ-ヤ君にHPリニュ-アルお願いしてから急にアクセス数が増えてびっくり!最初のHPは開業前自分で南山大学までかよってM先生に手取り足取り、40の手習いでなんとかHTMLの基礎から学んでつくりましたが、、ホント最近の若者は優秀です!何でもできちゃう!

 写真も彼のオリジナルです。

 

 

2004年6月9日 泣かなーい!

 いつの間にか夏です。まだ夜は涼しくありがたいことです。名古屋の真夏のすごさは格別です。

 まだとびひ、ヘルパンギ-ナなどの夏かぜの子は少なく、クリニックも土曜以外は閑散としています。汗と紫外線、湿気で湿疹のこどもたちにはつらい季節でしょうか。土曜の今日はちょっと混み合い(たいてい平日の一日分の患者数が半日で来院されます)、久しぶりに湿疹で受診された小学生のWくん、ゆっくりお話しできず申し訳ありませんでしたね。点滴など処置の必要な赤ちゃんが少なく、まださほどお待たせすることもなかったと思いますが、今日は横綱級のコウタくん(1さい>12kg!)の点滴で大変だったんです。

 自分も子持ちで共働きつづけていたこともあり、土曜は夫婦ともお仕事でなかなか来られない方のワクチンや診察もなんとかお受けしたいし、かといって午後の診療、日曜の診療までは不可能です。

 でも最近は本当に予約で受診される方がほとんどで、お待たせすることのないよう特に土曜はスタッフ一同気合い入れてがんばってます。

 ところで、うちに受診されるお子様たちは赤ちゃんから幼児まで、ワクチンの時でも不思議なくらい泣く子はいません。初めての注射で赤ちゃん本人よりも緊張気味のママやパパ、おばあちゃま、こちらも細い赤ちゃんの腕に注射は緊張しますが、周りがびっくりするほど意外と赤ちゃんは泣きません。なんで??痛くないの??うちの子どんか-ん?

 こどもの城にチックンに行くとはりきってお越しの勇敢な子(幼児ですよ)もいます。ワクチンは時間決めて毎日やってますが10人弱で誰一人泣かない日もあるくらいですから驚きです!いつも泣いていたヒナノちゃんもユウアちゃんも1才すぎて泣かなくなりました。

そんな中でもクリニックのドアに入ったとたん、あっ!来た!とわかる大泣き数人がいます。2才近い今も車でクリニックの方向とわかったとたんに泣き出し、道で黄色の看板みただけでも大泣きのアンズ、でもそのサイレンのような鳴き声も少しト-ンがおち、間があくようになったかな?

 もう一人の泣き虫有名人は2才まえのタクくんでしたが、先日は抱かれて入るなり目があうと頭を下げて”オノセンセイ”も-びっくり!いったいどうしたの?とママに尋ねると、今まではだまって連れてきていたけど今日は病気でオノセンセイとこ行くよと言い聞かせて本人納得の上お連れになったようです。ほんとにこれにはびっくり、こどもって、そしてママたちもすばらしいなとおもいます。いつかかしこいアンズちゃんも泣かなくなっておしゃべりしてくれることでしょう。”ナカナ-イ”といって点滴がんばっていたマユナちゃん、最近お見えにならないけどまた是非およりください。

 お子様の成長発達をともに喜び合えるクリニックでありたいと願っています。

 

 

2004年5月18日 癒しのミュ-ジック:PolliniとGeorge?!

 なんだか雨続きでもう梅雨??犬のゴンもお散歩行けずで飼い主ともどもデブ症、、

 更年期にかかる(信じられない!自分は30才ぐらいのつもりなんですがいつの間にか2人の娘は大学生で、かわいかったちっちゃい子たちがいないのに気づく??いかに子育てしてこなかったかということか、、)のかこのところ頭痛、咳で不調です。元々東洋医学的にも春先は気候の急激な変化に体がついていかず体調崩しやすいといわれ、無理せずじっと気力と体力の充実をまちましょうか、こんな時とばかり日曜は狭い草ぼうぼうの庭掃除、朝はmusicききながらパソコンに向かいインタ-ネット使ってお勉強です。

 先月Ghindin(ロシア人?)のピアノコンサ-トに夫といき、どえらい力強い?最前席だったこともありドラムのような演奏にびっくり、曲にもよるのでしょうが、、久々にクラシックもいいな(ストックホルムにいた頃は毎週コンサ-トにでかけてましたっけ、サロ-ネンもクレメ-ルも、ペライヤも、なんだったっけお年のイタリア指揮者の最後の第9ヨ-ロパツア-も1000円くらいでききました。名古屋じゃバレンボイム以来15年ぶりでこの文化的違い!)と、夫おすすめのPolliniのBeethoven、円熟した演奏の”悲愴”の第二楽章を繰り返し聞いています。若い頃の演奏より音がとぎすまされているのは私にもわかります。なんだかそのときの自分に波長、波動が合うものはジンジン、ゾクゾクときます。Polliniと、もちろんそれ以外はBeatles!、、Ringo以外はなんだか年単位でそのときはまるbeatleばかり聞き込むのですが、最近はGeorgeばっかです。もちろん追悼コンサ-トのDVDで若き日のGeorgeにそっくりのDahni Harrisonをみて、クラプトン、クラウスのギタ-(といってもどれがベ-スギタ-なのかわからない悲しさよ)と歌以来自分の頭の中で”All things must pass”のlyric(歌詞)と曲がうずまいてます。2年前はもちろんJapan tourコンサ-ト行って以来Paulでした、、、となんだか訳のわからないひとりごとになってしまいましたが、やっぱしミュ-ジックはhealingにいい!!です。

 

 

2004年4月20日 赤ちゃんはみている!

 このごろ小児科医やっててホントしあわせとおもうのはいろんなこどもたち、ママやパパたちに出会え、その成長を見ることが出来、うちのクリニックで病気を治したりや子育てのちょっとした手助けが出来たかなと思えるときです。

 初めての受診の時、赤ちゃんの抱き方もぎこちなく落としはしないかと看護婦が心配するほどだったマ-君、カズ君のママたちもこどもの成長とともにごりっぱ(失礼!)になられ、もう何人産んでも大丈夫でしょう。大泣きだったこどもたちも1才過ぎ急に泣かなくなり挨拶までしてくれます!赤ん坊でもこちらが目を見てあいさつするとオ-オ-っと手足バタバタさせて挨拶してくれるんです、絶対覚えていて挨拶してくれてるんだと思ってます。以前たまたまうどん屋でソンちゃん一家の隣だったとき、大人は気づかなかったのですが、夫が赤ん坊がハイハイしておまえに近寄ってくるぞというので見ると10ヶ月ころだったソンちゃんでした。ソンちゃんのパパママはお姉ちゃんとの食事で私には気づかず、行ってはダメでしょと引き戻し視線は合いませんでが、ソンちゃんはその後も食べながらこっちをみて手をふったりしゃべりかけたり、、絶対に”こどもの城のおばちゃんだよ!ママ!”といってました! ソンちゃんも当時は数回しかクリニックに受診したことはなかったのですが、顔は見覚えあり名前は後で思い出しました。

 ところで私とうちのスタッフの特技?自慢はこどもの顔、親を覚えていることです。ウッソ-!いやだ-!と思われるかたもお見えかもしれせんが、結構覚えてます。先日もレストランでであい、名前が思い出せず1週間気になってましたが1年半ぶりのカノンちゃん母子と思い出しました!我ながらよう覚えとったと感心しました!

 今日は一年ぶりにサラリン3才の予約が入っておりワクワク楽しみです。というのも以前は喘息で毎日のように通ってくれてましたが去年の冬、ロタウィルス腸炎で点滴連日でも回復せず、病院への紹介入院が遅くなり申し訳なく、その後も全く受診なかったので自分の至らなさに反省し心を痛めていたcaseでした。

 O型おおざっぱの私ですが結構小心者でいろいろ気になって仕方なく、病気の経過の長いcase、点滴したようなcase、親に十分お話しできず治療にご納得されていないと感じたcase、急に来院されなくなったcase、、心配で心配で夜も眠れないこともあります。小児科医、医師ってこういうものでしょか、次女が去って”空の巣症候群”の一年からはい上がり中高年の余生をきみまろ(もちろん綾小路)の漫談でしみじみ考えるようになった最近ですが、患者様と向かうとき、自分の人生が人格が赤ん坊、こどもたちの澄んだ瞳で見据えられていると感じます。

 10数年前小児循環器科の第一線でバリバリ働き自分より心カテ、動静脈ラインとりのうまい器用な医者はいないと自負し、家庭も子供もほおりだしてがんばってた?ころ、”母親を啓蒙する、病気を治してあげる、命を救ってあげる”のが小児科医の、私の役割と本気で思っていましたが、傲慢でした。

 こどもたちの眼差しに応えられるよう、小さなクリニックで出来る最高の小児医療を提供できるよう、優秀なスタッフに支えられ日々謙虚に誠実に努力していこうと思います。

 

 

2004年4月14日 Forever Caterpiller

 桜の季節もすぎ、庭のツツジのつぼみがふくらんで初夏のようなさわやかさです。

 京都に花見に行ってきました。清水寺は歩けないほどの渋滞でひきかえし、哲学の道は雨で混雑はありませんでしたが人の傘で歩きにくく、円山公園のしだれ桜はいまいち勢いがない感じ、満開ではなかったのかな?(東山魁夷の絵で期待してましたが)かえって高瀬川沿いが風情あってきれいでした。うちの近くの山崎川の満月下の夜桜(千住博の桜!)、昼間の真っ青な空の下の満開の桜、吹雪のように散って川を埋め尽くした桜もすばらしかったです!”願わくば花のもとにて、、我しなん??ナントカ、、その如月の望月のころ”、、西行でしたよね。これでも中高校時代は文学少女でした。

 さてHPリニュ-アルも順調にすすんでいるようでEnglish versionも依頼してありインドネシア、カンボジアのパパママたち(最近留学生のこどもさんの受診もちらほら、つたない英語で申し訳ありません。)には少しでも役立つでしょうか、、

 先月末からクリニックも土月を除いてがらがら、こんなときゆっくりアトピ-や育児相談、乳児健診などできればとおもいますが、忙しいときとの落差がはげしく、、ママたち、もしお仕事なく時間ありましたら病気以外でもこんな時期にぜひ、平日にお顔見せてください。

 最近おもちゃも古くなって、かけたり一部紛失したりですが、捨てがたく、、(はめ絵の2点の自動車の板が紛失しています。シュンゴちゃんから頂いた大切なものです。もし間違ってお持ち帰りでしたらお返し下さい)先週新しくパ-キングガレ-ジがはいりました。消防車が大好きな最近ごぶさたのタカちゃん、あそびにきてね!ド-ルハウスもおもちゃも絵本も厳選したものです。うちの娘たちには買ってやれなかった親の夢、私自身の遊び心もあります。スタッフもこわれたおもちゃをいつも手入れ修理してくれています。どうぞ、大切に。(みんながさわって汚いと思われるかたはご自分のおもちゃをおもちください。)

 ”はらぺこあおむし”の作者エリックが引退され、さいごにロイヤルコペンハ-ゲン社製の陶板画が発売されるとのことでまた購入予定です!!タイトルもなんと”forever caterpillar”、これまでのオズの魔法使い、ノアの箱船、千住博のwaterfallともにピクチャ-レ-ルつけてギャラリ-なみに飾ろうかとおもってます。ヒマリママ遊びに寄ってね。(あと実はどうしてもほしいのが本物のドイツ製鳩時計!)ちょっとぜいたくかしら。

 

 

2004年4月1日 春たけなわ!!です

 山崎川の桜も咲き始めました!春です!週末には京都散策、昨年は京都大学から哲学の道、銀閣寺は人であふれかえり、川に落ちそうになりました。今年もめげずに歩き回ろうと思います。京都は本当にふしぎな魅力あふれる街です。歴史が目の前にあり、四条河原町は名駅と栄と大須とを一緒にしたような、キャバクラ?の隣が行列のできる老舗だったり、京大の近くはまるで私たちの大学時代30年前にタイムスリップしたかのような、9時過ぎまで人だかりの銭湯や古いカフェ、、

 新幹線で40分の近さですが、これまでは忙しさで研究会、学会で訪れても観光巡りもしたことなく、京大生の次女のおかげでたのしみができ、部屋の掃除がてら今年も歩き回ろうと思います。

 このところクリニックは病気のこどもたちもすくなく、落ち着いた毎日です。こんな時ワクチンや育児、アレルギ-の相談にゆっくり時間をつかってお母様たちとおはなし出来たらと思いますが、、本当に小児科外来は(鼻)みず商売で病気ははやるときは一斉でなかなか予定がたちません。

 患者数の少ない火曜か金曜あたりに、ホントは初診にかえって東洋医学外来なんか出来たらと思いますが。一般外来の間にという体力と心の余裕がありません。尾張旭市のH耳鼻科先生のように特殊外来(Oリング外来と一般外来をわけておみえでした)、、Oリングといえば10年前、大村先生のセミナ-でコペンハ-ゲンまででかけましたが、その後自分なりに懐疑的になり遠ざかっています。気功治療も数年習いました。その後経絡鍼灸の黒田先生(東京自由が丘)にはほんとうに手とり足とりで脈診、鍼治療をお教え頂きましたが不消化のまま、身辺の多忙さから、、すみません、ご無沙汰しております。いろんな治療法に関心もって首つっこんで来ましたがこれだけはまた勉強し直し、とくにアトピ-など治療にとりいれていけたらと決意新たにしております。カイロプラクティックとの出会いもこうした関心からでしたがこれだけは奥田先生におまかせです。

 ”こどもの城”クリニックのドタバタDrからはみなさま想像つかないかもしれませんが、自分の中で一方では、経営的なことを考えなくてよければホントはこんな毛色のことなる治療法を幅広くやれたら、、実はそのために開業したかったんじゃなかったのかと考えたりしています。

 

 

2004年3月9日 春です!

 つくしが顔を出し庭の梅の花もほころんできました!

 春は名のみのかぜの寒さもありますが、、大好きな春です!!

 ユ-ヤ君のおかげでHPも日々更新できそう!と喜んでいます。

 気候の急激な変化に春は体がなじまず大人だけでなく子どもも極寒よりもかえって風邪をこじらせたりしやすい季節です。

 今年は花粉が少ないせいか目が真っ赤で鼻ぐしゅぐしゅの患者様も少ないです。先々週からロタウィルス性腸炎のお子様がちらほら、点滴でがんばったこどもたち、水分補給にがんばったママ、パパたち本当にご苦労様です。フウタ君点滴なかなかはいらなくってごめんね。3日目にようやくいつもの元気がでてきて安心しました。

 ところで小児科医やってますと子どもは急変するし、しゃべらないので大変でしょうとまわりからもよくいわれます。顔色みりゃわかるじゃんと、いつも夫にいばっていた私ですが、先週末はイヌのゴンの体調の変化に振り回されました。急に元気なくなり、いつもは嫌いな犬小屋に入ったきりでシッポもちっとも立たないのです。ゴンと呼んでも悲しそうに見つめるだけ、これはきっと重症だと思い3時間寒い夜に付きあい、こちらも風邪ひく羽目に、、こんなことは数年前の台風の豪雨で犬小屋が浸水したとき以来でした。結局2日でもとに戻ってしっぽも立ち元気になったようですが、、原因はなんといつもやさしいトウチャンに怒られ(指を強くかんだのでなぐった??)ショックを受けたせいだったようです。犬もデリケ-トで賢いんですね、、ゴンも春でヤッパリ眠くて痒いみたい、、体調いまいちです。

 

 

Copyright (c) Kodomono-Shiro Clinic. All Right Reserved.