ホーム  >  ひとりごと  >  過去のひとりごと

2007年のひとりごと

2007年9月2日 秋かぜがふいてきました

 今年も猛暑すごかったですね、ほんとに地球はどうなってしまうんでしょう!

 お盆休みは10数年ぶりにストックホルムで避暑でした。気温は20度くらいで夜は毛布が足りないほど、昔のきらきらした印象だった洗練された美しい北欧の街もちょっとくすんで、中央のセルゲル広場で寝袋でとまっている若者、ごみ、若い女性たちの太りようが目につきました。かつてはごみも少なく地下鉄に乗っても質素な身なりで勉強している姿がすてきでしたが。

 さて新学期が始まりますね。こどもたちも親御さんも残暑の疲れをとって生活リズムを正していってください。

 今はまったく病気ははやっていませんが、体調がおかしいなと思われたら早めにご相談ください。

 10月15日からインフルエンザワクチン接種開始しますが、三種混合、MR、ポリオなど定期ワクチンの忘れはないか母子手帳を今一度ご確認ください。

 

 

2007年7月13日 最近の”流行”

 夏場でかなり閑散としていますが、溶連菌感染症も結構見られます。夏かぜのヘルパンギ−ナもちらほら。

 先々月話題になった麻しんはうちでは一例も発症はありませんでした。梅雨時でぜんそく発作とまでは行きませんが咳き込みが続く子も少し見られます。

 ちょっと感染症の流行とは違いますが、、オバチャンDr、オバチャンNurseの感想としては

 ・最近便秘の乳幼児が多い!食生活自体がかなり欧米化?してきているせいでしょうか。

 ・赤ちゃんを抱けない?親がめだつ!(お供え物〜といった感じで診察室に抱いて入ってきて、見ていても落としそうで危なっかしい、いつも抱いたりしてないのかな?)でも昨日新患だった三つ子の父母はおみごと!な抱きっぷりでした。

 ・食物アレルギ−の赤ちゃん増加?やはり卵が多いですがアナフィラキシ−様にたべさせてすぐに真っ赤に発疹が出たり(呼吸困難まで至る例はまれですが)する赤ちゃんも目立ちます。検査でアレルギ−値が高い場合はMRワクチンは10倍希釈液で皮内反応で陰性を確かめてから接種しますが、陽性に出て病院に接種をお願いする例も最近多くなったようです。

 ・アレルギ−をおそれて?または母乳信仰か、離乳食が進まない子もめだつ。先日乳児健診で11ヶ月の子がまだ母乳だけしか与えておらず、驚きました!あと、5才近くで転んで泣く前にオッパイ!ご褒美にオッパイ?ときいてこれもまた、目が点となり返す言葉もでませんでした。(A.Aママ読んでる?)

 ・ネットとか本で子育て、病気の情報、知識は豊富ですが、たとえば咳き込んだり、下痢で元気なくても熱がない、数字で表れない状態を的確に見られない、逆に体温計で高熱だと体温を下げようと坐薬を使いすぎる傾向にある。もちろんお子様の病気については素人のわけですからかかりつけ小児科医を乳児期早い時期に選び、いつもと違うときはにとにかく受診して、状態の見方を学んでいってほしいと思います。

 ・我が身を振り返ってもこどものしつけをとやかく言いたくありませんが、親子の様子を見ていれば一目瞭然です。少なくとも社会的ル−ルは教えていってほしいと思います。クリニックは走り回る遊び場ではありません。狭い待合室で暴れれば万が一けがも起こります。おもちゃも片付けてくださいね。

 

 

2007年4月13日 春です、入園入学進級おめでとうございます。

 山崎川の桜も散り、暖かな春になりました。今年は暖冬で、途中寒かった時期もありインフルエンザの流行が遅くがつい最近までみられ、タミフルの問題などで治療の選択にも心配しましたが重症例はなく冬の季節もなんとか切り抜けられました。

 幼稚園保育園学校も始まり、新しい環境で親子ともども緊張の時ですね。

 このところ、日々の診療を反省し、運動食事含め自分の生活も見直し万全の体調で心清めて診療にあたる努力をしています。先日ホリスティック医療の帯津良一先生の講演があり、初めてでしたが行ってきました。20年前から名前は知っていましたが、気功など病院でやっていろんなことに手出してる先生とのことで興味半分で行ったのですが、これがまた感動ものでした。これしかないという考え方じゃないのが気に入りました。紹介された本を今読みあさってます。

 ちょうどすべては食べ物からだ!とマクロビ食、玄米食、低脂肪食、更年期に耐える食事など関心もちはじめていたところで、近刊の五木寛之との対談もおもしろいです。自分自身の体験からはやはり、和食、ご飯中心で水分少なく、冷たいものはさけ肉類はたまにというのがいいようです。年齢的なもlのもあるかと思いますが。10代から頭痛もちで頭痛薬手放せなかったですが、最近水分とりすぎたあとはいわゆる”水滞”で頭痛でやすいようです。通っているジムでもお水のんでといつも言われますが、私の場合は控えめがすっきりしていいようです。すっきりすると動きやすく動きたくなり腹筋もついてきました。

 人それぞれ自分にあった健康法があるとおもいますが、一般的に少しでもいいとされることをやり(たとえばウォーキング、運動、きちんとした食事)少しでもよくないことは(過度のストレス、食品添加物)さける、この程度でもかなり違うのかなと思います。

 赤ちゃんでいえば、最近乳児健診で9ー10ヶ月になるのにまだ母乳だけで離乳食始めてない子が複数いて驚きました。アトピーが心配で遅めにとお考えのようでしたが、時代により離乳食も様変わりして母子手帳も改定されているようです。以前乳児湿疹のひどかった子で検査上多々アレルゲン陽性で母乳栄養にこだわりあってか、母が自分の食事をかなり制限されて、気づいたときは生後5ヶ月頃の乳児でしたが低タンパクで栄養失調状態で即入院、また2才ちかくになっても母乳中心で食事が進んでおらず、気づいたら重症貧血だった症例もあり、母乳も母親の食事健康状態に影響され成分自体もかなり変化してきているのでしょうか、ダイエットだけでなく本気で若い世代からの食生活の改善に取り組まなければ母乳も危ない時代かもしれません。

 また食べ物の話になってしまいましたが、そろそろ暇な時期に養生塾のような取り組み始めようかなとも考えるこのころです。

 

 

2007年2月15日 子育ては錦を織ること

 記憶では20数年前、保育所運動がさかんで、ちょうどうちの二人の娘が保育園にお世話になっていた頃、埼玉の保育園長の書かれた本の題名で覚えています。

 診療所ではまさに様々な親子に出会い、それが小児科の醍醐味ですが、まさに錦を織るが如くの子育てをしておられる若いお母さんがたには本当に感動します。

 子育ては親育ち、親として育つこととも言われてましたし、育てるという言葉自体、子どもは育つのであって、とおかしいんじゃないと思ったこともありましたが、私自身は親としてお恥ずかしいかぎりです。でもお母様方の親ほどの年齢になっていろいろ相談受けるようになり、頼りにしてくださる方もおみえで、小児科医としてもうれしい限りですが、一応母親として少しは親育てされてきたのかなと最近思うようになり、娘たちには感謝しております。

 若い親御さんたち、今が一番大変なときですが、今が親としての人生にとっても二度とない一瞬のすばらしい時です。(忙しさのあまりあっというまに過ぎ去ってしまった日々をもっと大切にしておけばよかったと悔やんでもいるオバチャンDrのひとりごとですけど)どうぞ糸の掛け違いにだけは注意し、(子どもたちの安全と健康、しつけも大事ダヨ)すばらしい錦が織りあがりますように。

 

 

2007年2月14日 起きることはすべて自分にとってベストなことが起きている

 暖冬で春のような暖かさです。インフルエンザもB型がちらほらと発症、でも兄弟でもうつらない子も多く、昨年の数10分の一以下でしょうか。

 昨今も周りでいろんなことがあり、年齢相応にこどもが成人したと思ったら親の心配、自分の健康、診療所のこと、人間関係などいろいろ悩みもありましたが、休まず無事やってこられました。代替医療にも元々関心がありましたが、少しずつ展開されていくよう願っています。自らはまだ酵素玄米試しているくらいでなかなかマクロビ的食生活までいきません。

 ”起きることはすべて自分にとってベストなことが起きている”、昨年知り合えたわたしの友人の教えです。最初は何言ってんの、じゃあ病気とか不幸な目にあうのも自分が選択した人生といえるの、と思ってましたが最近はこの言葉に納得できるようにすべて運命のままにと思えるように、ちょっとだけですが、なりました。”ハンドルを放して”人生楽しんでいこうと思ってます。

 クリニックでの皆様の出会いにもいつも感謝して毎日誠実に元気で、皆様たちにも来てみてよかったなと思っていただける、そんなオバチャンDrでありたいと思います。

 (ひとりごと読んでクリニックにきてみて、なんだ怒られるばっかで書いてる事と違うしやってることも普通じゃんと、思われるママたち、それも私の一面で真実なんです)

 

 

2007年1月28日 わたしの健康法?

 このところいろいろ悩みもありましたが風邪もひかず元気です。夫婦とも体重も現状維持しておりそこそこに運動も続けておりメタボリック腹にはなっておりません。

 メタボリックといえばメタボリック犬がうちにおります。彼女アトピーか?夏には毎年禿げまくりでしたがやはりドッグフードの添加物のせいでもあったのか、自然食フードに変えましたが人間以上に食費がかさみ、私が炊いている酵素玄米中心にしたところ、当初は”これがイヌの食うものですか?”と言う顔で私をみてましたが最近はアウアウと玄米食べまくりで、気づくと毛はふさふさで禿げは目立たず、いつしかメタボリックドッグに変身、胴回りは次女以上ありそうです。

 ところで私自身、未熟児あがりで、股関節脱臼で2歳頃まで歩けず、小さくて小学校低学年までは食事がのどをとおらず、今で言う周期性嘔吐でしょうか、その反動で中学校から太りだし、大学はいったころ最高で63kgの超肥満体でした。もちろん運動は全くだめでものぐさでしたが、当時不思議なことに自分が肥満だという自覚は全くありませんでしたがこれでは医者になって体力ないとやれないと突然目覚め20歳すぎてから夏に市民プールに通い自己流で泳げるようになり、自転車も乗れるようになり(小さいとき深い溝に落ちて肩を脱臼して自転車ものれずでした)、ひとよりすべてが15年遅いスタートでした。医者になっての激務と2人子ども産んで、不思議なことに妊娠中もほとんど体重増えず、産むたびにやせてこの20数年47-49kgで体重は変わりません。うちの子は脂肪からできたんかしら?水泳は子どもつれてプールへ行き少し続けてましたが、もともと体は柔らかく、15年前からヨガを少し、10年前から筋トレ少し、2年前からジムの会員になりなるべく通うようになりました。最近ではピラトス、ハリウッドヨガ、バレエのストレッチが楽しく、すてきなインストラクターにあこがれて?励みだしたら腹周りの筋肉がついて来たようで脂肪が少し減ってすっきりです。体がかわるって本当だなと少しだけ実感してます。時々背中の痛み、腰の痛みありますが、これも数年前からお世話になっているカイロプラクティックの先生に月一回矯正してもらい、ばっちりです。

 大の運動嫌いでしたが、最近では、昔から運動してるんですか?なんていわれちゃったりで老いても体型維持していくぞとなんだか張り切ってます。

 結局健康法ってその人それぞれ適した方法があるのでしょうが、私の場合、一生懸命仕事して、すぐに疲れて寝て、やりたいことやって、食べたいものよく食べてちょっと筋肉うごかして、ただ最近は特にですがなるべく加工品、添加物レンジでチンはさけて、食べ物も大切だなと玄米食にしてマクロビやリンボウ先生の超低脂肪なる料理など参考にしています。

 

 

Copyright (c) Kodomono-Shiro Clinic. All Right Reserved.