2014年12月13日
インフルエンザワクチン接種での混雑も落ち着いてきました。
インフルエンザの発症はA型が幼稚園児で2例みられただけでまだ近辺での流行はありません。
RSウィルスによる細気管支炎の乳児がめだちます。とくに生後半年未満の乳児では急に呼吸困難に陥ることも多く病院に紹介させていただいております。
乳児で喘息のように咳こみや喘鳴のみられる場合に鼻汁で検査しますが、1才以上の児では保険の適応がなく検査はできませんのでご理解ください。
明日は名古屋も雪のようです。めっきり冷え込んできておりどうぞ皆様ご自愛ください。
2014年11月30日
もう年の瀬でお歳暮、年賀状の印刷を考える季節になってしまいました。
TVのニュースでも報道されていましたが先週からRSウィルスによる細気管支炎の乳児が目立っています。
インフルエンザの発症はまだ近辺ではみられません。溶連菌感染による高熱、胃腸炎症状の児もみられますが暖かいせいもあってか、混雑はありません。10数年前開業当時準備で暖房もきかず寒くて凍えていたころに比べ本当にまだ暖冬ですが、また今年も突然大雪になるかもと雪かき器などを用意しなくては、冬支度お正月の準備もと思いますが、悲しいかな年のせいか思考も行動も伴いません。
この年齢になると親がなくなられたという喪中はがきが多く寄せられますが、先日その中で私よりも後輩で職場が一時一緒だったこともあった小児科開業医の先生の訃報を遅くに知りなんだかショックでした。とても元気でチャーミングな先生でした。大学の同窓生でも学生時代それはそれは美しくミス・フォトジェニックにも選ばれた才色兼備で誰にも優しかったCさんの訃報にも本当に驚いたものです。
先日奈良の大古事記展にでかけ国宝の七支刀の展示に間に合いました。その刀の奉られている石上神宮も訪れ黄金に輝く美しい銀杏を眺め宮司さんのお話を聞くこともできました。千年以上も前の歴史のその舞台に立ち当時に作られたその実物を目の当たりにでき、さらに専門の学識者のお話を聞ける、こんな醍醐味は奈良以外ではありません。
2014年11月21日
寒くなりました。周辺ではまだインフルエンザの発症はみられません。
ロタウィルス腸炎の発症が一人みられました。乳児期にワクチン接種すませている児で熱もなく症状は軽く本当にワクチン効果は絶大です。
溶連菌感染で脱水状態に陥る子がめだちます。私自身も感染したことがありますがとにかく気持ち悪く胃腸炎症状が強くなる場合もあります。
この秋冬も目立った病気の流行もなく、インフルエンザワクチンで混雑する以外は午前中は落ち着いた診療の日々です。
今年もインフルエンザ大流行の恐れありとのことです。エボラ出血熱も不安ですが、予防できる疾患のワクチン接種は、乳児を持つご家族、高齢者は特におすすめです。
2014年9月22日
涼しいを通り越して肌寒いお彼岸となりました。山崎川のほとりには真っ赤な、なかには真っ白なのもありますが彼岸花が満開です。
本当に葉っぱもなく突然のようにお彼岸のときに急に咲く不思議な花です。
クリニックも寒くなり少しかぜの患者も増えてきましたが、本当に小児科の病気も減ったものだとおもいます。
よる年波でのんびりで、うちにあった患者がきてくれてちょうど良いのかなと思ったりしております。
10月10日からインフルエンザワクチン接種開始します。
11月15日(土曜)休診させていただきます。ご迷惑おかけし申し訳ありません。
2014年9月8日
今年の異常気候だった夏も終わり、急に涼しくなり、でも秋晴れは見られずまた台風到来か本当に変な天候がつづきます。
新学期もはじまりましたが、特に病気の流行はありません。夏かぜのヘルパンギーナが少し見られます。
今日のTVニュースでもやってましたが10月から3歳未満児の水痘ワクチンが2回定期接種となります。生後1歳過ぎから3ヶ月以上の間隔をあけての接種となります。
3歳未満でもこれまで罹患したひと、既に自費も含め2回接種すんだ人、一回目接種から3ヶ月の間隔がない方は対象ではありません。
3歳以上でも未接種の方は就学前の年長児まで名古屋市では今年度助成があり無料となります。
インフルエンザワクチン予約始まっています。11月は大変混雑しますので早めにご予約ください。
2014年8月18日
暑い日々が続きます。
残暑が続きます。台風も猛威をふるいましたが名古屋周辺は目立った被害はありませんでした。
昨年に比して手足口病などの夏かぜの流行は今年はあまりみられません。
明日からお盆休みで次週から、今年度のインフルエンザワクチン予約始めます。
暑い暑いと汗流してうっかりしていたら、もうそんな時期になっていました。
寄る年波にもめげず、毎日のウォーキングと少々の運動のおかげか、この夏は不眠もなく私としましては例年よりも体調よく乗り切れそうです。
更年期障害もそれとは認識しないまま?過ぎたようでありがたいことです。
昨日は大好きだった俳優ロビンウイリアムズ、先週は笹井氏の訃報などで、、蝉しぐれを耳にしながら夏は人の生き様を考えることも多い季節です。
2014年8月13日
暑い日々が続きます。
残暑が続きます。台風も猛威をふるいましたが名古屋周辺は目立った被害はありませんでした。
昨年に比して手足口病などの夏かぜの流行は今年はあまりみられません。
明日からお盆休みで次週から、今年度のインフルエンザワクチン予約始めます。
暑い暑いと汗流してうっかりしていたら、もうそんな時期になっていました。
寄る年波にもめげず、毎日のウォーキングと少々の運動のおかげか、この夏は不眠もなく私としましては例年よりも体調よく乗り切れそうです。
更年期障害もそれとは認識しないまま?過ぎたようでありがたいことです。
昨日は大好きだった俳優ロビンウイリアムズ、先週は笹井氏の訃報などで、、蝉しぐれを耳にしながら夏は人の生き様を考えることも多い季節です。
2014年7月5日
暑い日々が続きます。
昨年医比べ手足口病の大流行はないようです。
高熱で咽頭炎の子もめだち、溶連菌感染が流行している学校、園も見られます。
アデノウィルス感染によるプール熱(高熱続き目が赤くなる)が流行で学級閉鎖の園もありました。
暑い時期ですがしっかりイオン飲料を補給して適度な運動で熟睡することがやはり体によいようです。今年は自ら実践体感しております。
2014年6月26日
むし暑い日々がつづきます。
昨年に比べて目立ちませんが手足口病の発症があります。溶連菌の流行もあるようで大人で39度の高熱来す方も見えました。
夏場で皮膚感染症も増えてきますので湿疹や傷がじくじくしたりやけどのように広がるようだたり、虫さされでひどくはれてしまうようなときも早めに受診 してください。
まだ熱帯夜とまでは行きませんが過ごしにくい季節ですので消化の良い食べ物、水分補給、熟睡できるように適度な運動も必要でしょう。
2014年5月25日
朝晩はさわやかですが日中は暑くなってきました。
真冬よりも季節の変わり目で体調崩しやすいのか肺炎で入院となった子もおみえです。
手足口病、水痘の発症がありました。もう夏かぜの季節かとおもっているうちに、5月も終わり梅雨にはいるのもすぐです。
この時期に運動会の学校幼稚園もあるようで、皆様水分をしっかり補給して体調管理にご注意ください。
パソコン不調でちょっと更新がとだえましたが、またはりきって診療にあたっていきたいと思います。
最近のTVドラマはあまりみていませんが待ちに待ったシャーロック第三シリーズが始まりました。本当に演技力ある俳優が水を得た魚の如く、またスタッフも乗りに乗って作ったドラマはすばらしいです。ところで日本の俳優で何人か、きまって語尾の息を漏らすような台詞回し、気になるのはわたしだけでしょうか、、きちんとしゃべってくれとおもいます。
2014年5月12日
もうすっかり初夏です。
インフルエンザB型の発症があり、細菌性肺炎で入院された児もみられました。気候の変化で喘息きたした子も目立ちました。高熱出したり胃腸炎症状の子もみえますが、大半は咽頭炎のようです。
昨日は天理市のイイとこ発見ツアーに参加し、天理教の礼拝場に初めて入り、別世界にスリップしたようで本当に驚きでした。
2014年4月30日
病気の流行はほとんどありません。
昨日も雨で寒く、熱だす子もいますがクリニックは落ちついています。
もうGWです。今年は4連休で、何処か海外にでもと思いましたが、パワー不足で諦めました。定年のはずだった旦那様もまだまだご活躍で忙しく、いつか一緒にあちこち行こうねと話してはいますが、、、
先日は奈良で生き菩薩と呼ばれた大仏建造と、後世再建にかかわった行基と公慶を巡るツアーに参加してきした。講師の西山先生の熱いお話にかつて日本に素晴らしい僧侶がいたんだと深く感動し、帰りに先生の著書に涙し、すっかりリフレッシュできた一日でした。
2014年4月20日
桜も散り、初夏の暑さになったかと思うと今日は雨で肌寒い一日でした。まだ花粉症状を訴える子はありますが、クリニックは落ちついています。
4月から名古屋市では一歳から年長児の水痘ワクチンが無料となりました。10月からは3歳未満の児で2回定期接種となりますが、3歳以上の方でまだ接種されていない方は早めにお願いします。
2014年3月30日
先週末はまだコートがいるような寒さなのにモクレンが満開かと思っていたら、山崎川の桜も日に日に開花しもう満開に近くライトアップされお花見のシーズンとなりました。
子どもたちも春休みです。花粉症状を訴え受診される方もおみえですが昨年より症状は軽いようです。
インフルエンザもほぼ終焉かと思われましたが昨日B型の発症がみられました。今年は点滴の治療薬のラピアクタも用意していましたがありがたいことに重症例や点滴での治療を希望される方はみえませんでした。
今季初めてですがロタウィルス腸炎の発症が一例ありましたが、がんばって看護され入院には至りませんでした。
2014年3月25日
あたたかくなりました。山崎川の桜ももう数個開花がみられます。
こどもたちも春休みに入り、転勤でお別れとなるご家族もおみえです。今年のスギ花粉は例年ほどではなかったようですがアレルギーの検査を希望される方も多いです。
インフルエンザの発症がまだちらほら見られます。今年の冬はロタ腸炎の発症が全くありませんでした。本当にワクチン効果でしょうね。
昨年度あたりから食物アレルギーで学校給食で除去食を行っている児童の管理指導表の記載がかなり細かく必要となりました。これまでは本人が除去したり代替の弁当持参だったりでよかったようですが、やはりアナフィラキシーの危険のある児は大病院にお願いするようにしています。
春は変化の季節で毎年何かいいことありそうで、と期待し、なぜかうきうきします。気温の変化もまだまだ激しく体調崩さないよう気をつけてください。
2014年3月10日
ずいぶん春めいてきましたが、また寒気到来とか、
インフルエンザの流行が2月末からありましたがほぼおちついてきました。最近ではB型がほとんどです。
この冬は全くといっていいほどロタ胃腸炎の発症がありません。明らかにワクチン効果でしょうか。
スギ花粉症、例年ほどではなさそうですが出始めたようで受診されるかたも多くなりました。
食物アレルギーで学校や園への管理指導表が今年から必要となったと来院される方も目立ちます。症状や除去の程度によっては大病院に紹介させていただく こともありますのでまずはご相談ください。
2014年2月19日
先週くらいから近辺でもインフルエンザ流行があり、おそらく今がピークでしょうか。A型もB型も見られます。症状に特に差はありませんが高熱でぐったりしている子から37℃台で元気だがいまいち解熱しきらないといった子まで様々です。軽快して登園登校のめやすは発症後5日(発症日は0日)、解熱後2日(学童)−3日(園)です。検査キットの感度は最近ではかなりよくなっていると思いますが熱発して半日くらいは反応が出ない場合もあります。ですが、ちょっと早いかなとお話ししながら検査しくっきり陽性に出ることもあり、当院では希望者にはほとんど検査施行しています。
名古屋の雪はすぐに溶けましたがまだまだ寒い日も続きます。どうぞ予防にも気をつけてご自愛ください。
2014年2月4日
昨日は春の到来と思えるほど暖かい日でしたがまた寒さが戻ってくるようです。
昨夜の雨も上がり今朝東の明けの空はかぎろひ?ではないのでしょうがうっすらと空色に光がさし、本当に四季折々の美しさを見せる日本人でよかったと思えるこのごろです。今年こそは、よき人のよしとよく見てよしと言ひし吉野、、、と天武天皇の歌った吉野の桜を見に出かけたいものです。
インフルエンザの患者が増加しています。大半はA型ですがB型の流行もあります。胃腸炎の流行はありません。本当にロタウィルス腸炎の発症もなくワクチン効果は絶大です。2月にはいりそろそろ花粉症の季節でもあり目がかゆく鼻水出るといった症状の子もお見えです。
2014年1月31日
寒い日々が続きますが、山崎川沿いでがロウバイが黄色の花をつけています。私の故郷の寒い田舎でも当時名前は知りませんでしたがこの花を見ると春が近づいたなと少しうきうきしていたのを思いだします。
インフルエンザの流行は例年ほどではありませんがA型B型ともにみられます。今年はワクチン株があたったのか罹患しても症状は軽い印象です。
水痘ワクチンが秋から定期接種になります。1歳以上3歳未満で3ヶ月以上の間隔をあけて2回定期接種となる予定です。名古屋市では1歳から就学前の年齢まで現在も半額以上助成がありますが、4月から無償になる予定です。秋からは3歳以上の児での助成はなくなると思いますので、この年齢にあたる方は早めに接種をお考えください。既に水痘に罹患された児は対象ではありません。